企業努力。

2012年11月29日 16:43

TVニュース内での選挙演説で「ご声援下さい」が「5,000円下さい」と聴こえたmemepiです。

まいど。

つんぼなんかな。
耳掃除しなきゃ。



さてさて、

うっひょーーー!!
ブランシリーズにプレミアムロールケーキが仲間入りしてた!!



コーヒー味。
カロリー142kcal、糖質6.6g。

ちょっと小さいがな(笑)
でも市販のスイーツとしては優秀だよね。
カロリーと糖質が抑えられたものが食べられるのはやっぱり嬉しいよね。


普通のクリーム味はまだゲットできず。


なんか必死(笑)

知らんやった。

2012年11月28日 16:22

ここ数日焼肉が食べたいけど、こてっちゃんで我慢したmemepiです。

まいど。

節約。節約。
また飲みに行きたいからね。



さてさて、

職場で免許の更新に行った人がいて。
今回から中型免許ってのになったみたいです。

はて?

4月に更新したけど、そんな説明あったっけ?
確認しましょ。



おぉ。
中型車は云々って書いてある。
やっと優良運転者になれたんで舞い上がってたのかもねー。


んで、「今までの免許では、何人まで乗せてよかったでしょうか?」

って聞かれてびっくり。

「12人?」

って答えたら、案の定外れたけど(笑)

アルファードとか12人ぐらい乗れると思ってたよ?

休日の飲みっぷり。

2012年11月26日 11:37

のりぴーの復活に羨ましいなぁと思ったmemepiです。

まいど。

顔がかわいいと何しても特だね。
ほんと羨ましい。



さてさて、

土曜日の午後。
造園業者さんが庭の木を5本抜きにきてくれてたんでお昼から動けず。

17時半過ぎから近くに開店したおにぎり屋さんへ移動。

いろいろ食べて、ちょっと飲んで。

お疲れビール。


山芋てっぱん。バターが効いて美味しかった。


鶏の唐揚げ。なんと1本250円でした。


小イワシの唐揚げ。美味しー。


カウンターのおばんざい。


イカの塩辛と肉ミンチと葉とうがらしのおにぎり。


鶏唐の酢漬け。あーピンボケだー。


2回お代わりしたぬか漬け。





3杯目の芋焼酎ロックのお代わりを頼んだとき、隣りのカップルの男が

「すげぇ。3杯目じゃねえか?」

とざわざわしながら、そそくさとお勘定済ませてました。


おーい、聞こえてるよ(笑)
てかさっき来たばっかじゃね?
忙しいのかな?
コロッケに全く箸つけてないよ?

負かしちゃったかなぁ申し訳ないねぇ、とニヤニヤしながら飲む。

久々に満足(笑)

乙女心と秋の空。

2012年11月21日 15:04

都会にしかないフレッシュネスバーガーが近くにできたんで行ってみたいけど、モスよりうんと高いらしいんで行く気が失せたmemepiです。

まいど。

ドリンクは平均300円らしい。
でもビールもあるらしい。

いいなー。



さてさて、

昨日の帰りに便箋を買ってきました。

お手紙書くなんてすっごく久しぶり。
乙女みたいな気持ちになってるってどうよ?

てかさー。
最近の便箋、高い!

700円台の便箋とか普通に売ってたよ?

「封筒も買ったら1,000円するじゃないの。」
給料前に痛いなぁと思ったり。
でも100均では買いたくなかったり。

「今は乙女だし、あんまり深く考えんとこーー。」

と思いながらもぐっと抑えて、420円の便箋と168円の封筒をお買い上げ(笑)




微妙にウケそうな年賀はがきの申込書発見。



ちなみに2013年は手書きにしようと意気込んでたけど、
大変なんでコレにしようかな。

手紙。

2012年11月20日 16:49

気付いたら11月の後半に突入してたmemepiです。

まいど。

あと1ヶ月半しかないよ?
今年もやろうとして出来なかったこと
いっぱいあるよ?

成長してるのは体の重みだけー。



さてさて、

11月17日(土)
クラス会から1週間経ったある日。
参加して下さった恩師からお礼の手紙が送られてきました。

なんか熱い内容でしたよ。
そして次回は他のクラスと合同にしてみたらとか、
いっそのこと学年全体でやったらどうかとか、
熱く熱く語られてました(笑)

幹事は持ち回りだから次の人に言っとくねーって返信しなきゃね。



重い腰を上げた今日。

引き出しの奥から万年筆を取り出したのはいいけど
書けないよ?

はて?

分解。

洗面器にお湯入れて漬けてみた。
洗面器の水が真っ黒。

もうきっと書ける!


乾燥したはず~。



てかインクカートリッジが無い!


便箋もない!



マジで?


仕事の帰りに買いに行かなくちゃ。

万年筆の掃除に明け暮れた今日。

クラス会。

2012年11月13日 11:49

クラス会、無事終わりましたー。
8年も放置した罰として、今回の幹事は自分1人。
Yちゃんが隣りのクラスの人も少し呼ぼうよって数名に連絡してくれて。

んもうっ!!

私、どーやって恩返ししたらいいだろう。

感謝してもしきれないよぉ。


1次会では撮るには撮ったけど
店内が薄暗い照明だったので誰が誰やら判明せず。

てか先生しゃべりすぎ(笑)
20時半で終わるはずだったのに22時過ぎに終了という。


先生、ずっとしゃべりっぱなしだったからでしょうか。
食事はほとんど箸をつけず、ビールが2~3杯だったようで。。。

話しが尽きなかったんだね。
みんなお疲れさま。



さて、まだ宵の口だし。
2次会行っちゃう?行っちゃおう!!

と、雨が降る中、小走りでBACK STREETへ。


お疲れビール。



豚レバーのなんちゃら。



長ネギのグリル撮り忘れたー

大根とジャコの梅じそサラダと生ハムトクリームチーズのバゲット。



じゃがいもの何だっけ?
ホクホクしてて、すんごく美味かった!



メンチカツ。



いつも派手でステキな格好のCちゃんに

「今日はなんで普通なん?」

ってみんなが聞いてた(笑)
他の子に大人しい格好で行くように言われたんだって。
楽しみにしてたのにいらんこと言うなーって大騒ぎ。


少しお腹が落ち着いたと思ったら
そろそろ閉めますってことで退店。
もう1軒行きたい!って言ったら、みんなが私を労ってくれてOKしてくれました


向かったのは、わたみん家。


2度目のお疲れビール。



「ちょっとコレ撮っといて、facebookで使うから送っといてー」
とNちゃんがニヤニヤして言うし。
てか撮る気満々っつーの(笑)



みんな、お腹いっぱいと言いながら注文してるし。
笑える。



食べてもーた煮玉子とエシャロット。



食べてもーた雑炊とラーメン。





もっと食べれる。
あと2品ぐらい注文すればよかった。



3時に帰宅。

Nちゃんから

「写真きてな~い。幹事お疲れさま。。おやすみ。。」

ってメール。

送ったつもりだったけどもう1回送信。


「キター!ありがとう\(^o^)/グッナイ☆」


間単にテンション変わった!
Nちゃん面白い!




今日はみんなありがとう。

先生もありがとう。

嬉しくて泣ける。

思い出しても泣ける。

感謝。

忘れてたよ、幹事の役。

2012年11月08日 15:45

小ジワがひどくなってきたのでコラーゲンを飲みだしたmemepiです。

まいど。

肌のハリだけ戻ってきましたーー。

本当に歳を取ると会話の内容も変わってくると実感。



さてさて、

高校のクラス会の幹事が回ってきてたんですよ。
そんなことすっかり忘れてたんですよ。

でも8月末に飲みに行ったとき
一緒にいたAちゃんがせっついてくれたおかげでやることになりましてん。

4年に1度開催のクラス会、今回は8年ぶり(笑)



で、9月中旬。

お店の予約完了。
往復はがきを30枚購入。

何て打とう・・・。

ネットで無料テンプレート検索。


01


ワードかぁ。
面倒くさいなぁ(笑)
Windows7になってからよくわからないけど適当に。


「同窓会」をクラス会に変更。
学校名や日時や時間などを書き換えればOK。

時節の挨拶なんて普段使わないよねー。

9月は何て書けばいいの?

ネットで検索。


あれだねー。
好きなことを好きなだけ言ったり書いたりもいいけど
大人なら知ってて当たり前のことは覚えといても損はないもんね。
勉強になったーー

先生用は文言を換えて、金額を消して。

印刷終了。



住所が変わってて戻ってきたり。
返信がなかったり。
実家へ送り直したり。

大変だったけど、いよいよ11月10日土曜に開催です♪

楽しみーー


と言いたいけど。



会費徴収したり、先生への手土産買ったり、
今年定年したって聞いたから花束も用意しなくちゃね。


のんびり飲めそうもない。

んもう!!


大分旅行記(8)

2012年11月06日 11:16

長いねー。
結構遠くまでお店あるねー。

と、ぶらぶらと湯布院を2時間半ほど歩きました。

芸能人の1人や2人いそうなのに、全然見かけなかった。ちぇっ。

でもまたねー。
日本の縮図を発見したのですよ。


日本のカメラを首からぶら下げ、
必ず何かを食べながらVサインし写真を撮りあってる中国人ツアー客達。
ワーワー叫びながら道の真ん中を闊歩する、韓国人ツアー客達。


怖い・・・。

軽く5~600人はいる?

日本人観光客は1割ぐらい?
写真撮ってると間違えられそう。

聞こえてくる話し声は、中国語と韓国語のみ。
まるで異国の地にいるようで、、、。


2人とも30分ぐらい黙っちゃって。





・・・・・・・ギブ!!!


もう無理!
迎えに来てーー!

Aちゃんに電話。


すぐに来てくれました。


最近のニュースでいろいろ聞いてるだけに、雰囲気が怖かったのよねぇ。

噂に聞いてた「とり天」はがっかりな味だったし。
大分市内に行けば美味しかったのかしら。



2日目後半は、まぁ、いろいろあったけど。
ほんとに楽しくて楽しくて楽しい旅でした


足湯に浸かることができなかったとか、
あのお店で食べとけばよかったとか、
アソコ周っとけばよかったとか、
やっぱり電車で来たかったとか、
車の中でもめながら、来年もまた旅行しようねと約束して解散


大分旅行記(7)

2012年11月06日 11:05

Aちゃんが見つけてきたお店でパスタランチ。
楽天か何かでチーズケーキが1位をとったお店なんだって。





Mちゃん、、、
頼むからフレームインせんで(笑)

意気消沈は続き、撮ったのはビールだけ。



ベルギービールっぽく甘口でした。


そのあと湯布院駅から由布岳をパシャリ。




今からどっか行きたいとこある?って聞かれたけど、特に思いつかず。
だって私国盗りできずにいるからさ(笑)

じゃあ、散策しようってことで駅で散策マップもらう。
Aちゃんは眠くなったらしく、車で寝てるから2人で遊んできなよと。
その代わり、帰りはずっと運転してくれるって言うんで速攻了承。

大分旅行記(6)

2012年11月06日 10:49

湯布院へ移動途中、ワイナリーに寄っちゃう?ってことで
湯布院ワイナリーへ。

だって昨日のプランから外れちゃったからね。


それがですね。
移動中、国盗りアプリにアクセスするんですが、繋がりません。
メンテナンスの画面しか出てこない

こんなときにメンテなんてせんでも。ねぇ。

意気消沈


もうねー。
写メ撮る気力も失せました。
すんません。


ここで試飲ができるらしくてAちゃんと少し飲む。


なるほどー。
この土地はこういう味なのねー。

とイケメンの店員に偉そうに語って、風味がよく少し甘めの白を1本お買い上げ。



ネーミングが鈴木宗男みたいで笑える。


でも接客も良かったし、うん。あれだわ。
もうちょい笑顔が欲しかったなぁ。

Mちゃんと「カッコよかったね」と盛り上がり。
Aちゃんからは「あの顔はありえん。」と一蹴。

じゃあジャニタレだったら誰が好き?って恥ずかしげもなく大盛り上がりでした。



さて、お昼近くになったので湯布院でランチしよーーー!!

大分旅行記(5)

2012年11月06日 10:33

6時起床。
7時半起床のはずなのに、Aちゃんってばスマホの仕事用アラームを消してなかった(涙)
そしてMちゃんが6時半から20分おきにガラケーのアラームをセットしてる始末。

二人とも不安だったんでしょう。

寝不足のまま、朝ごはんをしっかりいただく。




干物は夜派ですけどね。



ピント合ってなくてすんません。



チェックアウトが10時。
きっちり10時に宿を出発。
近くにある、狸の化粧をした人達で溢れてる茶屋へ移動。

店員のおっちゃん達が「ありがとうポン!」とか「買ってくれると嬉しいポン!」とか、
聞いてるこっちが恥ずかしくて、
どうリアクションとっていいか迷った。。。


んで観光客みな老人。

日本の縮図を見てるようでした。



次に目指すは、九重"夢"大吊橋。



カップルが羨ましい。
年金ツアー客もいっぱいいたなぁ(笑)




少しだけ山が赤くなってたので10枚近く撮ったんですが
なぜか全部白っぽいの。
この橋で自殺した人がいるって聞いたんで、アレですかね?
アレの仕業ってやつですかね?


寒いからもう出ようって、駐車場で車探したんですが、、、


車がない。


どの車?


車番は何?


どんだけ?ってぐらい駐車場にプリウス(笑)
また日本の縮図を発見。

無事に車を探し出して乗車。
次の目的地は湯布院へ。

大分旅行記(4)

2012年11月05日 16:23

デジカメを忘れてずっとiphoneで撮ってたんですが
この辺から、なんだか撮る気失せたんですよね。

っていうのも、何か撮ろうとするとMちゃんが入ってくる(笑)
なぜかMちゃんがフレームインしてくるんですよ。

なぜ?Mちゃん!(笑)


それはさて置いて。

夕食後は、30分ほど部屋で一休み。

お腹が消化する気配はないけど、お風呂行こうよーってことで
いざ支度を始めると、、、

Aちゃん爆睡(笑)

そのまま寝かせてあげて、Mちゃんと2人で露天風呂へ。


露天風呂へ行く道は少し勾配があって下っていくんですが
歩いてると、Mちゃんが下駄の鼻緒が痛いって言い出して。

無理!前のめりになって痛くてもう歩けない!って半泣き。

じゃあ、カニ歩きしたら楽じゃね?ってことで横歩きで下ってました(笑)


露天には誰もいなくて2人っきり。
ゆ~っくり浸かる。

で、途中でシャワーがないことに気付きましてね。


頭洗えないよ?

近くに家族風呂が4つ並んでたのを思い出して移動しようってことに。


でもねー。
体拭いて下着付けて浴衣着て。
さすがに面倒くさい。

裸にバスタオル巻いたまま行くかどうか悩んで。
こんなことする歳じゃないと議論し合って。
でも早く行かないと寒い。。。

行っちゃう?

行っちゃえーーー!!!


バスタオルを体に巻いて、辺りに人がいないことを確認。
猛ダッシュー。
なぜかブルトッピンと言う言葉を思い出したり(笑)


家族風呂に到着したら、すぐ側の駐車場の車が1台動き出しまして。


ギャーーーーーーッ!!!


慌ててMちゃんが個室に入って戸を閉めたよ?

ちょっ!!!
私も隣の個室にバタバタしながら入室。


自分だけは見られまいと行動したMちゃんにがっかりしたけど
頭洗いながら、「おーい、もうあがるー?」「あがろうっか。」と壁越しに声掛け合って
ケンとメリーの世界を満喫(笑)

大分旅行記(3)

2012年11月02日 16:36

宿に17時半到着。






なんと受付までの道のりが長いこと。

記帳のときに宿の方が
「19時半ごろ到着と伺っておりましたがお早い到着でしたね。」と言ってあたふたしてました。

え?
到着時刻は伝えてませんよ?

だって女3人の旅行だよ?
時刻通りに動けないんだもーん。

厳かな宿でも手違いがあるんだねぇと
皆とぼやきながら離れの部屋へ向かいました。


到着早々、家族風呂で入浴。
すぐにお食事する母屋の方へ移動。


てか聞いてよ、奥さん!

大広間で他の人達と食べると思ってたんですよ。
でも奥の個室へ案内されたよ?

しかも個室が6部屋あるのに、一番奥の部屋!
部屋の入口の足元にはmemepi様と書かれた行燈が設置。

すげーー。
みんなで顔を見合わせて、なぜに?私ら高待遇受けてるよね?って感じでした。


ワーワーおしゃべりしながら食べて飲んで。

写メは【其の一】の料理しか撮ってません(笑)




【風の膳】
其の一、鮭といくら・自家製こんにゃく造り
  一、海鮮寄せ鍋
  一、柿の白和え
  一、蟹と長芋・ほうれん草の合い混ぜ
  一、鯛の柚庵焼
  一、銀杏とむかごの松葉串
  一、カシューナッツ豆腐
  一、茸とむかごのおこわ


ここからねー。
いっぱい運ばれてきた

其の二、里芋と牛蒡のポタージュ
其の三、茸と柿の天ぷら
其の四、とうふ焼売
其の五、ローストビーフ風豊後牛ステーキ ポルトソース
     トリュフ入りマッシュポテトを添えて
其の六、ご飯膳 ~海鮮鍋にて雑炊とお漬物
其の七、濃厚チーズプリン
     コーヒー


個室案内は、この料理の多さのせい?(笑)


ちなみに、Mちゃんの鍋の出汁だけ無味でした。
係りの人を呼んで味を確かめてもらったんですが、
なんでだろう、とブツブツ言うだけで終了。

んもう!
こっちが知りたいよ。


お腹やぶけるーー!!
ってみんなで何度も連発しながら離れの部屋へ帰宅。

このあと、お腹膨らませたまま露天風呂へGO!

大分旅行記(2)

2012年11月01日 16:05

14時半頃に豆田町を出て、向かうは熊本小国の「岡本とうふ店」。






このお店、事前にボブりんに教えてもらってて、絶対来ようと決めてたお店。


運転おつかれビール。



ヤバイ。
ビールが進む。
激ウマ!!!


久々にせっかく3人揃ったんだからと、みんなでLINEアプリをDLして
スタンプ送りまくったり(笑)

テンション上がりっぱなしでした♪


さて、私もAちゃんもビール飲んじゃったから
宿までの運転は山道の運転が大嫌いなMちゃんに決定(笑)

九酔渓温泉へ向かいましょう。

大分旅行記(1)

2012年11月01日 15:50

ミートテックでこの冬を乗り切る決心をしたmemepiです。

まいど。

しょーがないよね。
運動してないからよね。
飲みすぎだからよね。
高齢だからよね。



さてさて、

29日、30日は友達3人で大分へ旅行でした。
Aちゃんの車のプリウスで、3人で交代で運転することに。

まずは日田の豆田町へ。




この町見たあと誰が運転するか、じゃんけんしたんですけどね。

私が運転することに

酒蔵資料館でAちゃんが試飲を始めたよ!!!



私は飲めないのよねー。
負けたから仕方ないけど、ちょっとどーかと思うよ

悔しかったなぁ。ほんとに。


豆田町内にある宝華ラーメンで日田やきそばを注文。



美味しい!
ソースが甘くないし。
麺をちょっとカリカリ焼いてて、ほんとに美味しい!!


日田のラーメンも注文。



うーん、どうでしょう。
私の口には合ってなかったみたいです。


うろうろし過ぎて次のサッポロビール工場と九住ワイナリーは急きょ中止(笑)

お土産の出汁も買ったし、足を伸ばして熊本小国にある豆腐屋さんへ行きますか。