--年--月--日 --:--


勇気を出して撮ってきた(笑)

2009年03月03日 11:58

使い捨てコンタクトがオブラートみたいに、目の中で自然に溶ければいいのになぁと思ってるmemepiです。

まいど。

飲んだあと外すの面倒くさいんです。

酔うと特許を夢見がちになります。



さてさて、

3月1日(日)はワカメ漁へ出かけてきました。
ほんとは前日に行く予定だったんだけど、ちょっと体調悪くて(笑)
潮高が抜群に良かったし、世間の噂を確認しなくちゃね。


7~800mぐらい沖合いへ行く。

なんかね。
今年のワカメ少ないよねってよく聞くんですよ。
いつも生えてる場所にはないんですよ。

じゃ、じゃ、じゃ、岩場の向こうは?

ってものすっごいロッククライミングばりの大股開きで大岩を登ってみた。
いやぁ~。
周りの目なんか気にならないもんだね。

何?
海の開放感?





あった!

生ワカメ。


海の中に。



えーーーー!!
そこだと降りないといけんやーーーん。
じゃ、じゃ、じゃ、あそこはどう?



あった!

生ワカメ3

岩場の下に張りついてます。



えーーーー!
どうやって降りる?

って私、どんだけ必死やねんと。

ヌルヌルした岩場を降りて採る。
そして撮る。

生ワカメ1

茎付きはいいね~。


じゃ、じゃ、じゃ、西寄りの岩場はどう?


あったよ。
デカイのん。

生ワカメ2

ユラユラ泳いでました。

確認した結果、やはり今年は少ないなぁ。

その後、私はとりあえず3~4日分のワカメを探して採って、潮干狩りへ移行。




・・・・・・大きいのがいない。




悔しーー!


その後も1時間近く掘り続けて、結局30個ぐらいでした。

帰り道で豪快にこけまして。
昨日の夕方から体のあちこちが痛いです。
特に上腕と太ももの裏が攣る、、、、。

海で転ぶって、よくあることよね(笑)





コメント

  1. 翁 | URL | -

    シーズン到来?

    サンデー宇部の潮見表をみて、「そろそろいかなきゃねぇ」って思っていた翁です
    アサリは駄目?
    いないの?
    バター焼きで一杯やりたかったのになぁ。。。。

  2. memepi | URL | wY31VDiM

    お返事。

    >翁さん

    シーズンは2月半ばから始まってるよー(^^)
    世間のシーズンだとアサリはほとんどいなくなっちゃうよ~
    次は3月27日、28日がすごくいい!
    平日でよければ26日、30日、31日も最高♪
    アサリは今年どうかな。なんかアサリも少ない気がするよ。。。
    ほんと何でだろね(?・・)

  3. BAR | URL | -

    Re: 勇気を出して撮ってきた(笑)

    mamaんちで食べたわかめサラダ美味しかった♪
    いいねぇ、生のわかめ。
    水、冷たくなかった???

  4. いちごmama | URL | XiwlzsDU

    Re: 勇気を出して撮ってきた(笑)

    ワカメ採りにいきたい。
    なんか、初めて取ったけど、楽しかったんだよね~~~
    うちは、一月分ぐらいのワカメが欲しいわ。
    アサリも取れるの?
    めかぶが、食べたいのよ。
    めかぶ・・・・・
    わかめ・・・・・
    あ~~~~食べたい。

  5. cherubino | URL | GCd1Diis

    Re: 勇気を出して撮ってきた(笑)

    ひゃー!この間私なんか、茎ばっかのパックを金出して買ったのよ。
    なんて恵まれたウラヤマシイ環境なんだろ~(@_@)
    わかめが生えてるところなんて初めて見ました♪

  6. getten | URL | wSgdlmZE

    Re: 勇気を出して撮ってきた(笑)

    清々しいこちらの凧揚げビーチのその同時刻、
    そちらは修羅場だったようだな! 
    まいど。

    こんばんは(^^;
    華奢なお身体、こけて大丈夫ですかいね?
    ワカメもなかなか生えて無くて訳ワカメ(^^;な感じでしょうか。
    あさりも居らんのですね~
    フリーズドライの味噌汁の具の小さいあさりはどこから来るんじゃろ?
    と考えてしまいました。

  7. memepi | URL | wY31VDiM

    お返事。

    >ビビアン

    生ワカメを採って食べるようになってからは
    フリーズドライや塩漬けワカメが食べられなくなったよ~
    ま。タダだからいいけど(笑)

    海水は水道水より暖かいよ♪
    帰宅して手を洗った時のほうがうんと冷たかった( ̄‥ ̄)


    ***********************************************************
    >いちごmamaさん

    一番ワカメは刺身にできるから、柚子+醤油やワサビ醤油で食べたら美味しいよね。
    めかぶは4月初旬~GW頃がピーク。
    潮位を調べたら4月25、26日がすごくいいね。
    大きいのん採れそう♪でも今年はワカメが少ないから・・・
    2~3年前はめかぶが山盛り採れててさ。
    フードプロセッサーにかけてみじん切りにしてタッパー5~6個は作れたよ。
    今年はどれぐらい採れるかなぁ。


    ***********************************************************
    >cherubinoさん

    ワカメの茎って美味しいよね(゚▽゚*)
    コリコリネバネバしててウマイ。
    茎って嫌いな人もいるけどケルちゃんは好きなのね♪

    でもケルちゃん。お金出して買うなんて!
    次回採れたらどう?いかが?
    次はね、、、えっと14・15日の夕方の予定。
    翌日に保冷剤を同梱して郵便屋さんへ送るよー☆


    ***********************************************************
    >gettenさん

    修羅場でもいんです。
    食い意地が張ってるから欲が満たされるし、いい運動よー♪(笑)
    そーいえば小野田も1ヶ所アサリが採れるとこありますね。

    >フリーズドライの味噌汁の具の小さいあさりはどこから来るんじゃろ?

    多分。北朝鮮じゃない?
    市販のアサリのほとんどは北朝鮮と聞いてるし。
    キムジョンイル・アサリ(笑)

  8. ナカシ | URL | dZ2c3wmQ

    Re: 勇気を出して撮ってきた(笑)

    リクエストに答えてくれてサンキューです!
    すっごい参考になったなった。
    ワカメは茎付きはウマイってこと?
    次の大潮干潮に合わせて海辺に行ってみようかな。
    行くんなら早い方が良さそうやね。
    しかし、海の岩場は滑るから危ないね。
    私も何度もずっこけたり、やばい目にあってるよ。
    片足だけずーっっと滑ったりすると股が広がってかっこ悪いのなんの。

    カツオとワカメのつながり・・・ないか☆

  9. memepi | URL | wY31VDiM

    お返事。

    これで参考になったのならよかった♪
    しかし海で写真撮るって恐ろしいね(笑)
    ワカメはね、茎が美味しいって言う人多いよ。
    茎だけがスーパーで売られてるしね。
    刻むとネベネバが少し出てコリコリしてね。なかなか美味よ♪
    行くのなら早い時期の干潮時がいいね。
    ワカメのヒラヒラ部分がだんだん硬くなってくるし。

    >片足だけずーっっと滑ったりすると股が広がってかっこ悪いのなんの。

    アハハー!(≧∀≦)
    それ、他の場面でもよくやるけど、
    滅茶苦茶格好悪くて恥ずかしいポーズで止まるよね(笑)

    ※そう言えばワカメにカツオ(笑)
    偶然だけどサザエさん一家。
    ちなみにケータイの着信音はサザエさん挿入歌(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://memepi.blog86.fc2.com/tb.php/106-807290a2
この記事へのトラックバック



