--年--月--日 --:--


ステップアップ

2009年03月11日 10:11

昨日会社がお休みだったので体力回復させようと思ったのに、
天気が良すぎて1日中動いてたmemepiです。

まいど。

布団干さなきゃ。
あれ洗わなきゃ。
あそこ掃除しなきゃという強迫観念が、、、(笑)

潮干狩りもこなしましたよ。



さてさて、

保護ネコちゃん(カツオ)のお話し。
先週の土曜、病院へ連れて行ってきました。
そうです。また検便です(笑)

「体の内側から美しく」がキャッチコピーですからね。

えーーっと検査の結果なんですが、、、


白でした!!


みんなーーー
応援ありがとーーーーー!


んで、体重2.86kg!

すげー。
増えてる。

と思いつつ、私が山盛りご飯をあげてたのも思い出してきて。

だよねー。
野良だったもんねー。
お腹空くよねー。

とか思ったり。

虫ゼロ運動展開して良かった♪

去勢の相談もしましたよ。
去勢代は16,800円。
手術はもう大丈夫だけど、年齢が定かではないから
まずレントゲンや血液検査など色々調べてからやらせて下さいですって。
検査代だけで15,000円ぐらいかかるらしい。



何?
普通にできないの?

念には念の入れようが凄いね。



とりあえず帰宅。
自宅からそう遠くない他の獣医さんに電話で聞き込み開始。

今通ってるA獣医(宇部)さんは、去勢代16,800円+検査代約15,000円。

・K獣医(宇部)
 去勢代16,800円で検査なし。

・M獣医(阿知須)
 去勢代8,000円で検査なし。

・Y獣医(宇部)
 去勢代16,800円で検査なし。

宇部市内では一律16,800円で統一されてるの?(笑)

びっくり。
どんだけ医師会の絆が強いねんと。

って、まぁいいんですけどぉ。

ネコを多頭飼いしてる知り合いに聞いたらM獣医さんを勧められまして。
ま。うちも多頭飼いになるよね(笑)
近いし。
安いし。
でも安いからといって問題はないみたいなので、そこでお願いしようかなぁと。


ということで、、、

野良猫保護初心者で、飽き性で即放置プレイの私がこれからしなきゃいけない事は、

・ジェンキンスに再度ワクチンを打つ。
・本格的な春が来る前にカツオのタマを抜く。
・カツオの規則正しい食生活。

の3本です。





コメント

  1. 翁 | URL | -

    春はお金がかかる?

    カツオ君もお金がかかりますねぇ ┐('~`;)┌
    うちも、モカが来週ワクチンで10000円、来月二回目で8000円?
    そろそろ狂犬病の予防接種がくるでしょう。。。
    でもって、うちも去勢をすすめられました。。。二匹とも (((^_^;)
    車の税金もくるしさぁ~
    定額給付金だけじゃぁ足りないよ

  2. のんのん | URL | -

    病院によって 手術前に麻酔が耐えられるかの血液検査するとことしないとこありますね 私は周南市ですが私が行ってる動物病院は血液検査入れて去勢手術16800でした 阿知須のM病院は一回だけ避妊手術した事あります 先生は感じ良いですよね 宇部のN病院は私はすごく嫌な思いしましたので・・・宇部ではY病院が好きです カツオ君虫さん陰性で良かったです カツオ君食欲盛り盛りですね!

  3. Re: ステップアップ

    検便の結果がシロで良かったですね(´∀`*)
    カツオ君がどんどん元気になって体重も増えていく
    様子を読むとうれしくなります。

    しかし猫の手術って高いですよね~~( ̄口 ̄;)
    女の子の避妊手術は輸吉が二枚ちょっと飛んでいきましたよ。
    もうすぐうちの三毛っ子もワクチンだし・・・3種(5千円)をしようか
    5種(一万円)をしようか検討中です。

  4. いちごmama | URL | XiwlzsDU

    Re: ステップアップ

    かつお君、元気になってよかったね。

    のんびりしようと思っても、スイッチが入っちゃうと、あれもこれもと頑張っちゃうよね。
    潮干狩りは、どうだった?
    取れる?
    ワカメを取りに行きたいわ~~~
    そっちまで行って、取りに行こうかな。

  5. yukii | URL | -

    大変ですね♪

    日頃のお世話だけでも大変なのに、出て行くものも多くてホントに大変ですね。
    金額は談合しているのでしょうかね~(笑
    でも、カツオ君どんどん元気になってるみたいで、良かったです!
    あぁ~潮干狩りに行きたい。

  6. cherubino | URL | GCd1Diis

    Re: ステップアップ

    カツオくんに虫がいなくて安心ですねー!
    次は去勢手術ですかー。
    うちはいくら払ったかも忘れちまった。
    ただ、手術した晩、やたら元気で・・・
    私の布団にバーンと何回も乗ってきたのだけは
    よく覚えてる・・・。

  7. 場々居茶STAFF | URL | -

    Re: ステップアップ

    カツオくん、
    回復してきてるみたいでヨカッタっす!
    でも春になると、ボールがないんですね(笑)
    いや、
    これも大事なことですっ。

    っにしても、
    病院によって矯正金額がこれほどまで差があるのも
    いかがなものなのでしょうか…。
    っというか、なぜそこまで違うのか…。
    むむむ。。

  8. やました | URL | -

    Re: ステップアップ

    虫が落ちたなら、体重グングン増えてきますよ。
    本当に良い人の目に止まりましたね、カツオくん。

    獣医師の裏は固いです(苦笑)
    価格を下げると、獣医師同士の間でのバッシングもあるようで、お安くして下さってる獣医さんで、価格は秘密で・・・と言われる事もあります。
    獣医さんの診察料は最低金額は決まってるけど、最高金額は決まってないとボラ同士の間で話題が出た事があります。
    要するに言い値、、、なのだそうです。

    タマタマ、マーキングを始める前に取れるといいですね。
    家の中でされると、悲しいです。


  9. memepi | URL | wY31VDiM

    お返事。

    >翁さん

    ほんとお金かかるね(u_u。)仕方ないけどね。
    モカ君は、、、そっか。ワクチン2回なんだね。
    狂犬病の予防接種もあるね。
    てかワクチン高いね。ネコは3種混合で5,250円が相場。
    去勢もワンちゃんの方がかかるね。。。
    定額給付金、当初は1人35,000円だったんだよね。
    なのになのに、、、小沢タヌキおやじが・・・ヽ(`Д´)ノ


    ***********************************************************
    >のんのんさん

    えー!周南で血液検査入れて去勢手術16,800円があるんですか?
    いいなぁ~羨ましい~
    できることなら検査してあげたいんですけどね。
    阿知須のM病院は悪い話し聞かないんでそこにしようと思います♪
    宇部のN病院。私は行ったことないけど、みーーんないい事言わないネ(笑)
    のんのんさんも嫌な思いされたんですね。
    Y病院は私もいいと思います(^^)もう1匹飼ってるネコのかかりつけは
    Y病院とA病院なんですよ♪
    カツオはこれからも体重が増える一方ですね。食欲旺盛で参ってます(笑)


    ***********************************************************
    >うえねっとさん

    応援ありがとう~♪
    もう普通の健康なネコだよ。風邪ウィルスキャリアだけどね(笑)

    そうそう。女の子の避妊は高いね!おばばの時2万円とちょい飛んでったよ。
    お腹切るからなんだろうけどね。
    ワクチンはね。5種で5,250円って病院があったのよ。
    去勢のついでに電話で聞き込みしたんだけどね(笑)この金額ってすごくない?
    5,250円と10,500円って倍違うやん!
    やっぱり調べるべきよね。うん。


    ***********************************************************
    >いちごmamaん

    カツオは健康になりました(^^)ありがとう。

    掃除やりだすと止まらないよ。そこは多分mamaんと一緒(笑)
    でもやらないときは私は一切しないけど。ヘヘ。
    アサリ、なかなか大きいのが採れだしたよ。
    今年は3月末~4月中旬が一番いい時ね。
    ワカメはそろそろ大きくなってるから早く採らないと硬くなるぞー。
    その代わり「めかぶ」が採れるね♪
    潮のいい日にこっちに採りに来てみる?


    ***********************************************************
    >yukiiさん

    定額給付金、ネコも子供扱いで頭数に入れてもらえないでしょうか(笑)
    病院代って高いですね。
    安い県もあるようです。山口県は金額が高めらしいですよ。
    動物病院も医師会があるみたいなんで、きっと談合でしょうね(笑)

    yukiiさんも潮干狩りされるの?
    早く行かないとアサリ無くなっちゃいますよー(o ̄∇ ̄)/


    ***********************************************************
    >cherubinoさん

    もう虫なしよ~♪
    お腹の中がきれいになるって嬉しいね~(^^)
    で、次は去勢よ。タマ抜きよ(笑)

    >手術した晩、やたら元気で・・・

    ほんと?おばばの時は4~5日伏せてたけど。
    ♂と♀の違いかな。性格の違いかな。
    ジェンキンスは妹が福岡で去勢済ませてこっちに連れてきたんで
    ♂は初めてなのよね。
    いったいどうなることやら。ちょっと心配。。。


    ***********************************************************
    >場々居茶STAFFさん

    春前にボールを抜くわ(笑)
    玉なしよ。オカマね。
    家中にスプレーされたらすっごく困るの~
    母に追い出されるわ。

    病院ってほんと白い巨搭よね。
    談合して決まるもんよ。きっと。県によって金額違うしね。
    やだねー。でも安いところ見つけてそこへ赴くわ!


    ***********************************************************
    >やましたさん

    虫落ちたら体重増えるんですねぇ。
    今スクスク成長してますよ(^^)
    初見は7~8歳と言われたけど、多分3~5歳かと。
    動きがネコの子供並みなんですよ。
    去勢の時は違う病院へ行くつもりなので年齢聞いてみようかと思ってます。

    病院の言い値、、、嫌ですねー。
    獣医師の裏が固いのも分かる気がします(笑)
    これからも安い病院を探しまくって行くつもりです。

    マーキングって春、秋に始まるんですよね?
    今月中にタマ抜きします!(笑)

  10. やました | URL | -

    Re: ステップアップ

    マーキングはもう時期です。
    3~4歳としても、未去勢なのでチェリーボーイではない可能性大。
    外の子がヒートしだすと、影響される事もあるので、ご用心です。
    あれ、臭い強烈ですもんね(苦笑)
    是非是非今月中に(笑)

  11. memepi | URL | wY31VDiM

    お返事。

    >やましたさん

    え!もう時期がきてますか!
    まずいですね。絶対今月中にしなくちゃ。
    近所に男の子か女の子がわかんない野良ちゃんが数匹いるんで
    鳴き声に反応されたら大変だー!
    来週末か再来週末に予約を入れることにします。
    色々ありがとうございます(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://memepi.blog86.fc2.com/tb.php/112-9d78ca25
この記事へのトラックバック



