--年--月--日 --:--


絵手紙教室。

2009年03月16日 10:07

4月にもなってないってのに、5月病みたいになってるmemepiです。

まいど。

毎年春になると眠いです。
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。

あれ?これって一年中じゃん!(笑)



さてさて、

土曜日に前から興味があった絵手紙の教室に行って来ました。
先生は年配の女性。
こじんまりした教室でいい感じだわ。
料金は月1回で500円。

自分に向いてなければ次から来なくていいんだとか。

ま。とりあえず体験してみないと分からないですからね。


まずは筆でなるべく細く、そしてゆーっくりとまっすぐな線を書いてみる。
これがなかなか難しい。
思わず瞬きや呼吸するのを忘れるぐらい必死。

先)「ちゃんと息してくださいね(笑)」

なんて注意される始末。
その次に今度は、ゆっくりと渦巻きを書く。
これまたなかなか難しい。

先生が今日の題材の提案を掲げてくれました。
この教室は自由だそうで、好きな題材を自分で持ってきて書くんだって。

先)「皆さんお花ばかりではなく、たまには違うものを書いてみましょう。」

初心者の私が見つけた1つめの題材は花(笑)
手にとって見て、触った質感、匂い、花をよく観察してから書く。
ヘタクソでもそれが味になるのが絵手紙。
なので周りの人の絵なんか気にしないわ。
輪郭を描いて、色を付けていく。
最後に思いついた文字を書いたら出来上がり。

絵手紙1

花を見て、自分のテンションを表すところが私の自己主張の強さが出てるよね。
「めぐ」は本名でございます。


続いて。
机の上に広げた新聞紙の広告に載ってる写真を題材にしてみましたww

絵手紙2

あまりの寒さに汁物を欲してしもーたがな。。。

でもま、これはこれ。
味があっていいじゃないか(笑)
絵手紙、楽しいなぁ~って思えました。


楽しかったので、道具を買ってまた行ってみようと思います♪





コメント

  1. ウッドpapa | URL | -

    Re: 絵手紙教室。

    凄いじゃん~~。
    絵が下手なpapaは、尊敬しちゃいます。
    汁物の絵が、”あさげ”の広告に使えそう屋ね。
    変な事ゆうて、すんません。

  2. getten | URL | wSgdlmZE

    Re: 絵手紙教室。

    こんにちは~
    大笑いさせて頂きました~~~
    絵も難しそうだけど、セリフはもっと難しそうです。
    変な事書いて先生にお前はアホかって言われそうな気がする(^^;

  3. ビビアン | URL | -

    楽しそう~♪

    絵手紙いいね!
    次回はビアジョッキ描いて、
    「ビールから麦の栄養を」
    徳利とお猪口で

    「日本酒から米の栄養を」
    …だめかな?
    先生に怒られちゃう!?

  4. cherubino | URL | GCd1Diis

    Re: 絵手紙教室。

    いいね~っ!
    確かに水仙の方、テンションが出ていて味がある!
    水仙が1本だけで、葉っぱを書かないで(普通書きそう)「寒い」ときた!
    最高じゃないですか~。
    私はとっても好き。

  5. ちょこ母 | URL | -

    Re: 絵手紙教室。

    大竹かっ!
    (さまぁ~ずの悲しいダジャレの本を購入したことあるちょこ母です)

  6. memepi | URL | wY31VDiM

    お返事。

    >ウッドpapaさん

    この1枚の絵を書くのに30分かかってるのよ(笑)
    汁物はね。”あさげ”の写真がたまたま載ってたから
    それ見て書いたの(笑)
    食べ物の方が書きやすいのはなぜ?
    次回もお楽しみに♪


    ***********************************************************
    >gettenさん

    絵も難しいし文字も難しいよ~
    字はね。利き手の反対の手で書いてみたら、あらびっくり。
    鶴太郎みたいな字になるのねー(笑)
    「味噌汁で・・・」で書いた時に先生に怒られるかなと思ったら
    逆に褒められたよ(^^)
    発想が豊かでいいですよですって♪


    ***********************************************************
    >ビビアン

    そう♪お酒系を書きたいんだけどね。
    絵手紙の世界ではどーなんだろ。
    よし。教室でジワジワと書ける体制を組んでみるわ(笑)

    こーゆー世界ってセンスがいるみたいなのよねー。
    センス無い私は大変よ。。。


    ***********************************************************
    >cherubinoさん

    わざわざ葉っぱ抜いたのわかった?
    いやっほー♪
    しかし侘び寂びの世界って難しいね。
    いつか「仲良きことは美しき哉」のような名セリフが書けたらいいなぁ。
    お花ってね、、、すごく描きにくいのね(笑)
    美しいものって上手く描けないよ(><)


    ***********************************************************
    >ちょこ母さん

    いやぁ~一言セリフって難しいねぇ。
    しかもあまりはみだし過ぎると打たれそうで(笑)
    絵手紙の世界に一歩踏み入れたばかりなので模索中よ。

    好みで言えば三村の顔が好き(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://memepi.blog86.fc2.com/tb.php/115-30f76f88
この記事へのトラックバック



