器(うつわ)

2009年04月17日 11:45

+++里親募集のお知らせ+++++++++++++++++++++

山口県 三毛猫メス (老猫)

'09年3月避妊済み。
ノミ・ダニ駆除済み。
老いた猫ちゃんでも良いよという方、おられませんか?

詳しくはこちらをご覧下さい。
   ↓↓↓
猫ちゃんの詳細
++++++++++++++++++++++++++++++++++++



家に中身のない菓子箱が無駄にあったmemepiです。

まいど。

何かに使おうと思って残してたんでしょう。。。
なんに使おう?
困った、、、(笑)

クローゼットの奥に押し込んでました。



さてさて、

先月行ってきた地区のイベント陶芸教室の器が焼き上がりました。
相変わらずセンスのかけらも見えないけど、
前回よりは少しマシかなと。

萩焼体験教室での作品01

毎年思うけど。
肌色ってどうよ(笑)
うどん鉢を作ったつもりが、ご飯茶碗になってました。
くっそ。
焼くと10%縮むとは聞いてたけどね(笑)


それより、わび・さびが微塵も感じられないのは何ででしょう?

アーティスティックに仕上げたつもりが普通になってたのは何ででしょう?

夜、撮影すると器の色が違うのは何ででしょう?

萩焼体験教室での作品。


萩焼の色が自分にしっくりこないのは何ででしょう?(笑)

結局は使い道がなく物置送りになるのは何ででしょう?(笑)


陶芸って不思議ね。


とりあえず今年は満足。
大きな器は作らせてもらえないけど、作品は自由に設定できるし、
これで無料だったんだもーん。

次はもっと色が黒くなるような薬を付けて焼いてほしいな♪





コメント

  1. あじ | URL | HfMzn2gY

    Re: 器(うつわ)

    はじめまして。
    LOHASという文字に惹かれて山口ブログのTOPからやってきました。
    今は関西に住んですのですが
    元は山口出身なのでつい読み漁ってしまいました(笑)
    memepiさんの表現がとってもツボです(笑)

    これからもちょくちょくお邪魔させていただきますね。

  2. 翁 | URL | -

    私のご飯のお茶碗にいいかも

    程好い色合いではないですか d=(^o^)=b

    次回は抹茶茶碗なんぞ、いかがでしょうか?

    余談ですが、わたくし昨日からとうとうダウン
    お休みしております
    ( ┰_┰)

  3. 名なし | URL | 94OgYgv6

    Re: 器(うつわ)

    ちゃんと器になってるじゃないですか!

    家内のばあちゃんが敬老会で作ったのは
    周囲の縁より、真ん中の方が高い!!
    汁物は絶対に盛られないという傑作品!!

    果物を盛るしかないか?
    超上げ底器・・・
    家内が笑いながら、もらって帰りました。

    memepiさんのは、ちゃんとご飯が入るじゃないですか((笑い

  4. cherubino | URL | GCd1Diis

    Re: 器(うつわ)

    そうなのか~。縮むのか~。
    奥が深そうだわぁ。
    その器でお茶漬けをサラサラって食べたら
    美味しそうなんではないですか。

  5. 場々居茶STAFF | URL | -

    Re: 器(うつわ)

    おお~無料ですかっ(驚)
    萩には無料で出来るとこ…ない…。。

    器、イイカンジに出来上がってますね~☆
    使っていくうちに色が変わってくるから
    もっと深い色合いになるのでは♪

    ちなみに、ワタクシもあまり
    出来上がったばかりの肌色萩焼は好きではないですw

  6. myu-coo | URL | -

    Re: 器(うつわ)

    あら~。
    いいじゃんヘ(゚∀゚*)ノ
    和食が映えそうな器だこと!
    私も陶芸したいな。自分が作った器で白いご飯を食べたいな。

  7. memepi | URL | wY31VDiM

    お返事。

    >あじさん

    はじめまして(^^)ありがとうございます。
    LOHASに惹かれて来たのに全く違ったでしょ?ごめんなさい。
    ココはタイトルの下に書かれてる通り、アルコールネタが多いブログだもんで(^^;)
    これからもまたちょくちょく遊びに来て下さいネ♪


    *******************************************************
    >翁さん

    抹茶椀!それこそ私には用無しよ(笑)
    翁さんはお抹茶を嗜むのね♪


    *******************************************************
    >いっちゃんさん

    器としては用が足せるだろうけど。。。
    でもこんなん使うんだったらまだ100均で買ったほうがマシですよー(笑)


    *******************************************************
    >cherubinoさん

    実際に作った型より10%縮むらしい(笑)
    どーりで出来上がりがしょぼいと思ったわ。
    お茶漬けサラサラはいいね♪
    さっきまでカツオのご飯茶碗にしようかと思ってたー。


    *******************************************************
    >場々居茶STAFF

    無料っていっても住んでる地域の催しなんで、
    誰かが代金払ってるんでしょうね(^^)
    いやぁ~私的には抜群にOKなんですけどー。

    あ。使っていくうちに色が変わってくるってほんとなの?
    我が家にはお客様用の萩焼の湯飲みがあるんだけど
    いつまで経ってもそのまんまの色さ。←お客が滅多に来ないからね(笑)
    使いこなしてみるよ♪


    ********************************************************
    >みったん

    萩焼ねー。和食によさげだけどさー。
    そうそう和食ってうちでは難関中の難関(笑)

    よし。雑炊なんかどうだろう。←すごく簡単。
    煮物もOK?
    インスタントラーメンもOKよね(笑)汁少な目で。

  8. ナカシ | URL | -

    Re: 器(うつわ)

    以前に有田陶器市で陶芸体験をやって、
    「上手!」と乗せられて2,500円もする茶碗×2コを買ったことを思い出したよ。
    その時は、「もしかして俺ってうまい?」ってその気になったけど、
    正気に戻ったらミエミエの持ち上げ方やったなぁ・・・

    思ったより小さいのもひっくるめて自分で作ったのは愛着が沸いていいね。

  9. memepi | URL | wY31VDiM

    お返事。

    >ナカシさん

    有田焼の陶芸体験っていいね!
    萩焼より作りがいがありそう!やってみたい(^^)
    2,500円の茶碗はいい思い出だね(笑)
    でも写真のセンスあるんだから陶芸もマジで上手だったんじゃない?
    アートな路線がセンスあるって素敵♪
    羨ましいよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://memepi.blog86.fc2.com/tb.php/140-51e25aaa
この記事へのトラックバック