--年--月--日 --:--


ラスト。

2009年04月28日 22:38

+++里親募集のお知らせ+++++++++++++++++++++

山口県 三毛猫メス (老猫)

'09年3月避妊済み。
ノミ・ダニ駆除済み。
老いた猫ちゃんでも良いよという方、おられませんか?

詳しくはこちらをご覧下さい。
   ↓↓↓
猫ちゃんの詳細
++++++++++++++++++++++++++++++++++++



抜いた眉毛はもれなく左人差し指にくっ付けるmemepiです。

まいど。

普通はティッシュですよね。
ってこれ書いたかもー(笑)
最近記憶がないです、、、。お酒で脳細胞をどんどん破壊してるね。



さてさて、

昨日もまた海へ行ってきました(笑)
ウニ・ウニ・ウニ、、、とウニを探し求めて岩をひっくり返すけどない。。。

バケツの中はカラ。
心が折れ、まさしく海で一人ぼっち。


なによーー!


というわけで(?)

01
メカブ採りすぎました!
メカブをいっぱい食べると体臭が消えるんだってさ。


フープロは壊れたんで茹でてミキサーで砕く。
02

ええ。
深夜12時までかかったよーー。
だってヌルヌルがすごいんだもん。
オールスター感謝祭?ってぐらいヌルヌルよ。


ジップロックに入れて冷凍庫へ。
03


アサリも♪
04
もう採れないだろうと思ったらあっさり採れたよ。
ウニがよかったんだけどねー。


んで、母Uに「明日のおかず何?」って聞いたら

「アサリのスパゲッティ作ったら?」

とか言われたし。
そんなん言われたら、「それパスタよ。ほな作る!」って答えちゃうでしょ(笑)

売り言葉に買い言葉よね。←???

砂出しして、今夜はボンゴレにしてみた。

05

白ワインが足りなかったんでお酒で蒸したよ♪
ボンゴレ・ビアンコ改め、ボンゴレ・ポンシュでございます。
でもやっぱりこの手のパスタは何度食べても苦手(苦笑)
トマト缶も入れれば良かったかな。


海日記は多分これで終わりです(笑)





コメント

  1. ラムのパパ | URL | -

    Re: ラスト。

    よく知らないのですが、ウニって採れるもんなんですか?

  2. ubesora | URL | /xsc3YWk

    Re: ラスト。

    ありゃ、翁さんの日記ではウニが嘘みたいに採れてたのに~。
    その分、メカブとアサリは大漁ですか?
    メカブ料理ってパッとは思い付かないんですけど、こんなにあれば、しばらくヌルヌルできそうですね(笑)。
    酒蒸し好きなんで、パスタも美味しそうですよ~。
    でも、アサリなら味噌汁も良いかな。

  3. 翁 | URL | -

    うちは、アサリは捕れなかったし、(俗にいう、馬鹿貝だよ)メカブも少し。。。やっぱ、場所?
    次回は一緒にいこうね

  4. 又吉 | URL | 5KTh30no

    Re: ラスト。

    最初に弱火でにんにく炒めて
    (弱火が重要にんにくの風味が出るので)

    もう少しオリーブオイル足して
    バジルをさで振ったら大丈夫!

    あさりのダシだけでめちゃおいしいパスタになります。

  5. kimie | URL | MqlUV6Ns

    Re: ラスト。

    我が家も、負けちゃいそうなくらいの
    海レジャー満喫度合い、ステキです。
    食材が手に入るって最高ですよね。

    ところで、めかぶはミキサーで砕いて
    冷凍してどうやって使うのですか?

    いつも、大量のワカメを
    持て余し気味の我が家なんですが・・。

  6. cherubino | URL | GCd1Diis

    Re: ラスト。

    ウニはなかったけど、アサリとめかぶが大漁ですね~。
    メカブのぬるぬるはどうやって食べるんですか?
    教えて!memeたん。
    我が家は夫が貝類苦手なんで、私一人で食らってます。
    この間は、昼間っからアサリのワイン蒸し作って
    一人でわしわし食らいました。(酒も飲まずに)

  7. memepi | URL | wY31VDiM

    Re: ラスト。

    >ラムのパパ

    宇部でも採れますよー(^^)
    油谷方面の海岸辺りなんか凄い採れます。
    でもそっちは潜らないとダメですけどね。


    *******************************************************
    >ubesoraさん

    お久しぶりです(^^)
    翁さんからウニ採れたよってメールがあったんで翌日行ってみたんだけど
    無理ー!女一人で岩動かすなんてやっぱ無理ー!ってことで断念。
    メカブは料理というよりご飯に乗っけるフリカケ感覚ね(笑)
    アサリの味噌汁も飽きたし、バター焼きや酒蒸しも飽きたし、パスタも飽きたし(笑)
    他に何かないか模索中~♪


    *******************************************************
    >翁さん

    採れなかったよ~(><)てか岩動かすのって大変なんだね。
    私にも男子がいるね(笑)
    翁さんウニいっぱい採れたね~ほんとすごい♪
    あんなにウニ採れるの翁家だけと思う。うん。
    次回はきっちりノウハウを学びたいので誘ってネ(^^)ヨロシクネ♪


    *******************************************************
    >又吉さん

    ハッ!オリーブオイルが足らなかったかぁ。。。
    大さじ4杯ぐらい入れたんだけど、もっと入れても良かったね。くぅ~
    バジルもだね。なんか緑がないなーなんて思いながら食べたんだけど(笑)
    風味って大切ね(^^)
    ポンシュも余計だったw白ワイン入れるのもあまり好きじゃないんで
    次回は又吉シェフのレシピでやってみます♪ありがとう!
    楽しみや~☆


    *******************************************************
    >kimieさん

    タダよ。海のものはタダ(笑)タダに弱い私ww
    メカブは、沸騰したお湯にくぐらせてミキサー又はフードプロセッサーで砕いたら
    熱々のご飯の上にかけて、鰹節のせて醤油を垂らせば、、、ウ、ウマイのーーー!!!
    応用編として納豆と生卵と混ぜて食すのもヨシ。
    で、これがまた、、、便秘に抜群なのでござる(笑)
    翌日は凄いでござるw
    だからお肌にいいのでござる。
    ワカメじゃだめよ~。メカブのみでネ~。
    ワカメはうちも味噌汁の具とサラダしか作らないので茹でて冷凍しております。


    ********************************************************
    >cherubinoさん

    ウニ。。。採れねーー!また来年トライする。うん。
    メカブはね。これがまた美味しいのよ♪
    kimieさんと同じ内容になるけど、
    沸騰したお湯にくぐらせてミキサー又はフードプロセッサーで砕いたら
    熱々のご飯の上にかけて、鰹節のせて醤油を垂らして食べたらウマイ!!!
    納豆と生卵と混ぜてご飯にかけてもいいのよ~
    あ。これネタにしちゃお(笑)

    ご主人貝類苦手なの?目や肝臓にいいのにねぇ。
    てか昼間っからワイン蒸しだなんてオサレやんかー♪
    よし。後半のゴールデンはそれでいこうw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://memepi.blog86.fc2.com/tb.php/147-153bda81
この記事へのトラックバック



