--年--月--日 --:--


困ったちゃん。

2009年06月05日 11:57

+++里親募集のお知らせ+++++++++++++++++++++

山口県 三毛猫メス (老猫)

'09年3月避妊済み。
ノミ・ダニ駆除済み。
老いた猫ちゃんでも良いよという方、おられませんか?

詳しくはこちらをご覧下さい。
   ↓↓↓
猫ちゃんの詳細
++++++++++++++++++++++++++++++++++++



スナップエンドウやソラマメを水から茹でる母に育てられてるmemepiです。

まいど。

なぜそんな基本的な間違いをするんだろ、、、。
その他、天ぷらはスイッチを入れて30秒も経たない油に具を入れたり。
困ったちゃんです。

お姫様と接してるような毎日を送ってます(泣)



さてさて、

我が家にはFAXというものが今までなかったんですけどね。
先週の日曜から、FAX付きの電話に変えたんですよ。
そんなにFAXを使うわけでもないんですが、
年度変わりの4月から母の仕事柄どーしてもいるって言ってたんで(笑)

でさ。
使い方絶対わかんないだろうなぁって思ったら、
案の定、何度説明しても頭に入ってないらしく。
余計わかんなくなっちゃって。

「なんとなしにわかった。。。」

って母Uの不安な言葉を聞くと、
やっぱり実践だなと。

ケータイ覚えるのも時間かかったもんなぁ~。


親機のパネルが誘導してくれるから、その通りにボタンを押させたけど大体失敗。

怖がるなと。
がんばれと。

何度か電話をかけて、職場からFAX送って、、、
と、やっと受信できました。
母Uも「受信できたよ!!」と大喜び。


どんだけ機械オンチやねん。。。


で、プリントはまだ出来そうもないから
当分の間、データを受信したあとは私がプリントすることになりました。

一人で出来るようになるまで、あと何年かかるかな(笑)

あ。
ちなみにDVDプレーヤーも欲しいって言うんで母専用に購入。
『広告の品』には弱いんで(笑)

いつ説明しようかな。
DVDを入れて再生スイッチを押すだけだけど、理解できるかな。

てか、DVDのレンタルの仕方知っ、、、(以下省略)





コメント

  1. やました | URL | -

    Re:

    うちの母も機械オンチです。
    停電したら、ビデオデッキの時計の設定やら、なんやらさせられます。
    いまだに、録画も自分では出来ず・・・
    銀行ATM、使えない母です(苦笑)

  2. getten | URL | wSgdlmZE

    Re: 困ったちゃん。

    勝手にプリントアウトするんじゃないの? なんか難しそう(^^;
    ナンバーディスプレイを契約してますが、非通知の電話も取らないといけなく、
    FAX受話器で取ったら、ピーと鳴ってとんでもない内容の長いFAXが出て来て往生する事がありました(笑)
    FAX機に別の電話機を繋いでそちらで取ると、ピーと鳴っても勝手に流れ出ない事を発見。
    説明が理解出来ますでしょうか、(^^;
    訳の分らん電話番号は大抵ピー、高いインクリボンを防衛してます。
    一般家庭じゃ無い事でしょう、タウンページにFAX兼で載せたんがいけんかった。。。

  3. BAR | URL | -

    Re: 困ったちゃん。

    なしてオカンという生き物は機械に弱いんでしょう?
    うちの母、携帯のメールを使い始めたころ
    「○○です゜」って打ってきてびっくり仰天よ!
    たぶん、FAXなんて与えたら
    「送れん送れん」って言いながら、何回も送信すると思うの。
    ・・・えぇ、それ私もやったとっても古典的なミスですが・・・

  4. Re: 困ったちゃん。

    新しい機械の使い方を覚えるのって、脳の刺激になって良いですよ~。
    使い方を教えるほうは大変ですが(^^;)
    うちの祖母に携帯メールの使い方を教える時もそうでしたが
    高齢の方って、「自分流」というか「勘」というか、とにかく
    画面に出てる説明を読まずに自分で「こーなんじゃない?」
    みたいな感覚でやろうとされるんですよねぇ(・∀・;)

    あ、好青年さんは周南方面の方で、私のお会いしたことのある
    男性の方の中で一番の「memepiファン」の優しいおじさまです♪

  5. 天然パーマ | URL | -

    Re: 困ったちゃん。

    この年代の人たちってみんなそうなんでしょうね
    うちの母もお父さんも 機械音痴です
    うちの父は 写メも見れないみたいで
    最近庭の状態はどうか(マー何もしてないんですが)
    口頭で伝えなくてはなりません
    メールに写メ 使えなくては 便利でも何でもないですね

  6. myu-coo | URL | -

    Re: 困ったちゃん。

    うちの母も同じ(・Θ・;)
    いつか自分も、母のようになるのかと思うと・・・
    やだやだ。気をつけないと。

  7. memepi | URL | wY31VDiM

    お返事。

    >やましたさん

    機会オンチのお母様でしたか(^^)
    銀行ATMもですか!?
    あ。でも窓口に行けば済みますもんね。窓口お姉さんいるし。
    世の中便利になるってのも、年配者からすれば酷なことですね。
    私も遅れないようにしなきゃ(笑)


    ******************************************************
    >gettenさん

    ううん。勝手にプリントしないのよ。
    送られてきたデータがメモリに入って、
    印刷したいのを自分で選んでプリント出来るの。
    最近のFAXすごいよー。私もビクーリ。
    タウンページにFAX兼で乗せたらたまに凄いことになるって聞いたことある!
    gettenさんのってそれね。
    非通知のも受話器取らなきゃならないならイタズラで流されたら腹たつねー。


    ******************************************************
    >ビビアン

    「○○です゜」って(笑)笑ってもーた。ごめんw
    なんかかわいいじゃないのー。
    うちの母の携帯メールで「なんぼー」ってのがあったよ。
    もうね。ハテナだらけだったよ。
    打ち間違えの方がかわいいね。「なんぼー」は変やろ(笑)意味わからんっつーの。
    送信の使い方はまだ教えてないのよ。
    だって何十回って送られたら怖いよーー(笑)


    ******************************************************
    >うえねっとさん

    脳の刺激?マジ?そりゃいいね(^^)
    もっと難解な機械ものを教えてもいーのかぁ。
    でもさー。HDDの意味も何度も説明しても理解できないよ。
    こっちが死にそーになるw
    おばあちゃまっておいくつなの~?
    凄いね。凄いね。携帯メールできるんや。

    あら。好青年サンってわたくしのファンでらしたのね♪
    それはそれは・・・。
    次回コメを拝する時は丁寧に挨拶しなくちゃね(^^)


    ******************************************************
    >天然パーマさん

    うーん。なんだか皆さんの親御さんたちとクリソツよね(笑)
    特に携帯なんてね(^^)
    うちの父親は携帯メールももとりませんよ。
    返信はできるけど、新規作成ができないの。
    我が親ながら笑っちゃうよーw
    母は写メは撮れるけどメールに添付できないの。
    摂ったあとの保存もままならないです~。


    ******************************************************
    >みったん

    あら。みったんちも?(・Θ・;)
    ええーー!!いつか私達も母のようになるのか!?
    これからいろんな機器が出てくるとそうなるんだろうね。
    おぉやだやだ。
    こまめに電気屋へ通うべきね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://memepi.blog86.fc2.com/tb.php/175-dad6540a
この記事へのトラックバック



