--年--月--日 --:--


8月15日。

2009年08月19日 22:13

お盆休み3日目。

この日はお墓参りに行った日だったかな。
父方の祖父母が眠るお墓へ行ってきました。
もっすごい近場なのに、年に1度しかお墓参りしないので
お彼岸にも行かなきゃなぁって思いながら。
だって小郡だからね(笑)

まずは、お花とお供え物のお買い物。

って大雨が降ってきたんですけどーーーー!!!
何よ。んもう。

お供え物は毎度決まって缶ビール2本とお饅頭。
缶ビールは250mlの小さいのんです。
お酒が飲めない祖父が、晩年小さいのんを1日1本愛飲しておりました。
もう1本は祖母の分。


さ。墓苑へ向かうよ~~


墓苑の駐車場に到着。
傘さすのイヤだなぁと思ってたら、、、


さすが私(笑)

雨が止んだよどらちゃん

見慣れたはずのこの景色も写メ撮りながら見てると、なんか山ばっかり~~

02

こうやって辺りを見回すと、小郡って田舎だよなぁって実感。
はぁ~和む~~

幼少の頃に住んでた町だけど、よく知らないよなぁって思ってちょっと散策。

30分ほど墓苑をうろうろして、うどんの「どんどん」へ。
「どんどん」のたぬきうどん美味しいもんなぁダブルハート

さぁ!小腹が空いたんで、たぬきうどん食べるよ!!!

01

山盛り出された葱は全部、うどんの中へ押し込むのーーー(笑)
葱が入ってたすり鉢をからっぽにして帰宅。





コメント

  1. 山口の侍 | URL | rfsuX4QY

    たぬきはいいが・・・

    ネギがね~・・・・NG(笑)
    BOBサミット計画中!
    後日、ご連絡します。

  2. myu-coo | URL | -

    う~ん♪

    どんどんのうどんダシ、私も好き♪
    いつも全部飲んで、手がパンパンになるけど(笑)
    しかし・・・、ねぎが高くなったよね~

  3. Re:

    うちもだいたい年4回のお墓参りを心がけてはいますが、実現しない年もあったりします。
    お盆は次男抜きで行きました。

    どんどん、我が家も良く行きます。
    うちもパパがネギをどっさり入れますよ・・・(笑)
    私は肉わかめを良く食べます(笑)

  4. ナカシマ | URL | -

    Re: 8月15日。

    お盆に墓参りに行くと、妙に落ち着くのは
    日本人の心情なんやろうね。
    私は来月に帰省して1ヶ月遅れの墓参り予定っす。
    どんどんはダシもネギもうまいよね。
    私もネギ押し込む派☆

  5. cherubino | URL | GCd1Diis

    Re: 8月15日。

    え、ボブもネギ苦手なんだ。私もさ。
    火を通さないと苦手よ~(^^;

    小郡、のぞみが停まる駅のくせに本当に何もないよね・・・
    結構不便してます。
    もっとどねかならんかな。

  6. memepi | URL | wY31VDiM

    お返事。

    >ボブりん

    何でNGなのよーー(笑)
    ネギってうどんにとって大事な薬味よ♪
    タダだし。


    *******************************************************
    >みったん

    あ。一緒。どんどんのうどんダシ、全部飲み干す(笑)
    ちょっとしょっぱいよね。うん。
    葱高くなったねー。そういえば昔、台風直撃で野菜が高騰した時、
    どんどんから葱が消えてたよ。
    また今年も消えるのかも。


    *******************************************************
    >やましたさん

    年に4回もお墓参りを!!畏れ入りましたーー(_ _*)ペコり。

    パパも葱どっさり?それは正解。
    だってタダだし(笑)一応野菜だし。
    出されたものは残さず全部食します♪
    肉わかめも好き♪美味しいね~。


    *******************************************************
    >ナカシマさん

    そう。落ち着くの。
    なんか気持ちが穏やかになるのよねー。
    来月のお参りでココロから和んできてね。
    どんどんの葱、あんなにたくさん出してくれて嬉しいよね~♪
    全部食べていいのよって言わんばかりの多さよね。


    *******************************************************
    >cheruちゃん

    ケルちゃんもネギ苦手なのかーー(笑)
    薬味系が苦手な人多いよね。

    小郡はもっと発展してもいいと思うんだ。うん。
    でも幼少の頃を思い出す時、山々が思い浮かぶんだよね。
    複雑~~(><)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://memepi.blog86.fc2.com/tb.php/217-465518c0
この記事へのトラックバック



