--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとね。

2009年09月23日 15:40

+++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++

周南市から来た可愛い茶トラ猫4兄弟の里親募集開始!!New!
可愛い5匹の子猫の里親募集中。New!
可愛い2匹の子猫の里親募集中。New!
老猫三毛さんの里親募集中。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



シルバーウィーク中は飲んだくれ日記を毎日書こうと思ったけど、続かなかったmemepiです。

まいど。

私の脳みそが楽しかったことをしっかり記憶してるからいいんです♪

記憶回路に関しては、とっても不安ですけどね(笑)



さてさて、

もう1年前の話しなんですけどね。
書ける心境になったんで、日記にしたためておこうかなと。

昨年の9月6日。
21年間飼ってたネコが死にました。
死に目に会えなかったのは残念だけど、
最後まで苦しまず安らかだったみたいです。

私が出かけるまで、這いずってまでも少しでも側にいようとしたネコ。
「じゃあ行ってくるねー」と朝、撫でたのが最後。

出先に母からの電話。



ドクンッ




心臓がいつもより大きく動いた気がしたよ。


今から帰る!
でもきっとこの場の雰囲気悪くなる。。。

電話を切って一瞬ボーっとする。
涙が溢れる。


夕刻に家に到着。
バスタオルに横たわってるのを見て、改めてネコの死を実感。

すごく安らかな顔で眠ってました。
顔色もいいし、ほんとに眠ってるみたい。

母)「いい顔、しちょるやろ。」

うん。ほんとやね。
最後はケポッとスプーン1杯ぐらいの胃液を吐いて息が途絶えたんだって。。。

体重量ったら4kgの巨体だったのに1.5gにまで激減でした。

ずっと私の側にいたがってたネコ。
ただいま。


思い起こせば、死ぬ1年前からのわがままっぷりはひどかったもんなぁ。
視力が無くなっていて、歩くと壁に衝突する状態だったので
目が離せなかった。
毎晩気が狂ったように徘徊して鳴きまくってた。
栄養不足にならないようにと値段が張る山羊のミルクを飲ませたり。
口臭がひどくなってきて、グルーミングするともっすごく臭いんで毎日拭いてあげて。
でもね。
粗相が全くなく、ちゃんとトイレで用を足せてました。



翌日のお昼、ペットの火葬場へ。

最後は、眠ってる周りをお花でいっぱいにしてあげました。
顔に触れたら、冷たかった。
でも毛はふわふわだった。

あぁ。
ほんまに死んじゃったんだな。

母が泣いてないのに、私が一番泣いてるってどーいうこと?

鼻水垂れ流しながら、出棺。



んで、、、




その日からずっとですね、、、






骨壷を持ってました(笑)

01

どーしても骨を埋めれなかったの、、、。
毎日数分は骨壷を眺めて感傷に浸ってました、、、。

気持ち悪いですか。
そーですか。

で、そろそろ(?)土に返してあげようって気にやっとなりまして。


一昨日、穴掘って入れてあげたよ。
こんな感じ。

02

ヨシ!
やっと大好きだった外の空気が吸えるね。
ここはあなたの好きな”自由”よーーー♪

てかこれで良かったのかな。
そんな風に思って空を見上げた。





コメント

  1. た~(松尾) | URL | IAmA4RkY

    Re: やっとね。

    あれから1年になりますか、早いですねぇ

    ようやく一つの区切りが付けたんですね
    彼(彼女?)も安心できたんじゃないかな?

    これからも見守ってくれてますよ
    ファイト~v-91

  2. 好青年 | URL | -

    Re: やっとね。

    21年ですか・・・メメさんが○○才から一緒だったんですね。
    ウチの猫 今11歳ですが後何年生きるのでしょう もう歯が悪いみたいです。必ず来るわかれ・・・大事にしてやりましょう。

  3. getten | URL | wSgdlmZE

    Re: やっとね。

    初めて会ったmemepiさん。
    訃報の電話で涙されてましたが、あれから一年ですね。
    21年ですか・・・
    よくBBQを離脱されなかったと思います。
    すぐにも帰って顔を撫でてやりたい事だったでしょう。
    立派なお墓に埋められて喜んでいますよ、きっと。

  4. cherubino | URL | GCd1Diis

    Re: やっとね。

    1年経ったんですねぇ。。
    memeちゃんと暮らしてすんごい幸せだったろうなーと思う。

    うちのネコが旅立った時はお骨を置いとこうね、って
    ついこの間夫と話したばかりなんですよ。
    だから気持ち、わかります。
    つらいよね、ペットとのお別れ。
    読んでいて涙と鼻水(?)出てきてしまった。

  5. しげちゃん | URL | SnuvRcC2

    Re: やっとね。

    memepiさん。
    この文章を、私は涙を流しながら読みました。
    私も14年間飼っていた犬を随分前ですが、亡くしました。
    一緒に暮らした動物って、ペットじゃなく、家族ですよね。
    骨壷だって、持ってても全然おかしくないですよ!傍にいて欲しいって気持ちの現れですよね。
    気持ちの区切りがついて、猫ちゃんもきっと安心したと思いますよ、きっと近くで見守ってくれてますよ。
    今日は(も?)沢山飲みましょう!

  6. バニラ★ | URL | -

    Re: やっとね。

    何度もコメント書いたり消したり繰り返してます。

    memepiさんと一緒に暮らせて幸せだったから
    居心地がよくて長生き出来たんだと思います。
    今でもmemepiさんを見守っているんじゃないかな?

  7. リンたまパパ | URL | fyWCybJg

    Re: やっとね。

    ペットとの別れ、辛いですよね。
    私も、初めて中学の時に飼い始めたヨーキーが
    大学の時に息を引き取った時のことを思い出しました。
    フィラリアに罹ってて長い間苦しんでいたんですが、
    会社の内定式が終わって久しぶりに実家に帰った
    その日に息を引き取りました。
    なんだか、自分が帰ってくるのを待っていてくれた
    気がして・・・。
    その悲しさを紛らわせようとして、それまでやった
    こともなかったゲームにハマってしまいました・・・。

  8. freeman | URL | 9L.cY0cg

    Re: やっとね。

    もう1年なんだ!
    あの日の事を思い出します。
    この記事読むと目頭が熱くなってきます。
    あの日は、早めに迎えに行ってなければ・・・
    BBQなんであの日にしたんだろう・・・
    とか、悔やまれる事がいっぱいあります。
    今思うと、猫って死期が近づくと、飼い主の所からさっていくじゃないですか、多分、memepiさんに死ぬところを見られたくなくて、わざわざ神様がそうしたのかもしれません!(良い方に解釈してますが)
    これだけmemepiさんに思われてるのだから、猫ちゃん凄く幸せでしたでしょうし、これからも、どこかでずっと見守ってくれてるかもしれません!
    生まれ変わって、かつお君になってmemepiさんのそばで見守ってますよ!


  9. 山口の侍 | URL | rfsuX4QY

    侍も・・・

    昨日、帰りの電車でこの文章を読んで涙しました。言葉が見つかりませんでした。
    コメントできませんでした・・・。
    なぜか小泉今日子の“あなたに会えてよかった?”の歌が頭の中で流れていました。
    でも、土に還してあげる事が一番の供養でしょうね。

  10. Re: やっとね。

    たぶん…memepiさんが取り乱さない時間を選んで逝ってくれたのかもしれないですね。
    口臭って事は、腎不全でしょうね。
    10歳を越える猫のトップの病気です。
    21年、幸せだった事でしょう。
    私も未だに引きずってる子も居ます。
    ほんと、でも上を向いて歩かなきゃいけませんね。
    ありがとう、memepiさん。

  11. BAR | URL | -

    Re: やっとね。

    あの頃のmemeたんの意気消沈ぶり、覚えてるよ。
    1年経ったのね。早いね。
    でも忘れちゃダメなのよね。
    ちゃんと覚えててあげなくちゃね。
    我が家の庭も歴代飼っていたワンコが数匹眠っています。
    姿形は無くなっても、いつも一緒だもんね~♪

  12. PUFFINS橋本 | URL | dPOBFSMM

    Re: やっとね。

    わたしも、可愛がっていた犬をなくした時、家にいませんでした。兄が、車で迎えにきてくれたので、まだあたたかい体にふれることができましたが、ほんとにつらかったです。お寺の動物用のお墓に埋葬しましたが、いつか、だれも行けなくなるといけないので、合葬にしました。memepiさんは身近に埋葬できてよかったですね!

  13. ubesora | URL | /xsc3YWk

    Re: やっとね。

    あれから一年・・・。
    何とも間が悪く到着した自分を相手にして、フグの一夜干しを焼きながら、努めて明るく接して頂いたmemepiさんの姿が思い起こされます。
    改めて、おばばネコさんのご冥福をお祈り致します。

  14. memepi | URL | wY31VDiM

    お返事。

    >た~ちゃん

    もう1年経ったねー。早いねー。
    その節は送って頂きありがとうございました。
    やっと区切りと言うか、心の整理ができたと言うか。
    いつも見渡せる場所を選んだの見守ってくれるかな。
    た~ちゃん、いつもありがとう♪


    *******************************************************
    >好青年さん

    そう。私が○○才から一緒でした(笑)
    11歳のネコちゃんですか♪
    歯が悪いと歯周病か何かわかんないけど口が臭いよね。
    いつかお別れが来ます。。
    絶対後悔しないように心から大事にしてあげてネ♪


    *******************************************************
    >gettenさん

    gettenさんと初めてお会いした日でした。
    雰囲気悪くして申し訳なかったです(><)ごめんね。
    出かけたあとに息を引き取ったようなので
    今となれば、私が楽しめるように見送ってくれたと思ってるんです。
    あの時の皆様の気遣いが申し訳なく思い出されます。

    ちょっとテンション下がったけど、また遊んでネー♪


    *******************************************************
    >cheruちゃん

    あっ、、、、、ちゅーまの1年。早いねー。
    当事ケルちゃんには励ましのメール頂きました♪ありがとう!
    お骨ね。出来ればずっと側に置いておきたかったけどね。
    母から早く埋めてやれと言われ続けてたんでね。
    確かにね。人間に置き変えるとちょっと変かなと思ってたら1年経ってた(笑)
    ご主人とセルちんの将来のことを話し合えるっていいねー。
    セルちん幸せもんやなぁ♪


    *******************************************************
    >しげちゃんさん

    気を使わせて申し訳ないです(><)
    しげちゃんも14年も暮らしてたワンコを亡くされたのね。。。
    永くペットと暮らすと家族の1員だよね。
    きっと世間から見たら骨壷持ってたらキモイだろうなぁと
    思いながらも持ってた♪
    私って執着するところあるしー(笑)
    絶対離れたくなかったし。
    でもいつかは土に帰るんだから早い方がいいよね。
    昨日も今日も飲んでます♪今日は激酔い~。字がなかなか打てねー(笑)


    ********************************************************
    >バニラ★さん

    あぁ、、、何度もコメント書いたり消したりさせて、申し訳ないです(><)
    21年って随分長生き類部類?
    居心地が良かったのね♪バニラ★さんのお言葉にココロ打たれます。
    私を見守ってくれてたら嬉しい!でも私が見守ってやりたい気分。
    早く生まれ変われーーって♪
    やっと気持ちの切り替えが出来たようです。


    ********************************************************
    >リンたまパパさん

    当事はすごく辛かったです。。
    ですが今は元気ハツラツ!!(笑)
    動物って何か察知するんでしょね。リンたまパパさんように
    よかった!と思える最後のお話しをよく耳にしますよ。
    きっとヨーキーちゃんは帰りを待っててくれてたんですよ。
    ゲームにはまるのもわかります。
    私はいつもにも増してアルコールの摂取量が増えました(笑)


    ********************************************************
    >freemanさん

    早いねー。なんだかんだでもう1年経ったよ(笑)
    freemanさんには当事ものすごく気遣いして貰ってほんと助かりました。
    ありがとう(^^)気遣いのメールもありがとう!
    BBQは関係ないのよ。たまたま逝く日だったんだからね。
    ほんともう気にしないでね。
    freemanさんが言うように、あのネコは私には死ぬところを
    見られたくなかったんだよ。
    きっと、最後までおりこうちゃんでいたかったのよねー。
    最後まで凄くいい子でした♪ずっとお庭にいるからいつも一緒♪
    やっと気持ちの整理できたよ。長いこと気にしてたやろうに放置してごめんね。
    またBBQ誘ってネ(^^)


    ********************************************************
    >ボブりん

    いやぁ~。泣かせ屋だね私。ごめりんこ。
    そしでありがとう♪
    1年でいろいろなことをすごく消化できたよ。
    少しは成長できたならいいけど。
    やっぱり日本人。いつかは土に返すってどこかでずっと思ってたのよね。
    やっと埋めてあげれて良かったと思ってる(^^)


    ********************************************************
    >やましたさん

    そう!まさに!私が出かけたあとに急に容態が悪くなったみたい。
    最後まで気遣いやがって。。。この子はーーー!!
    って思ったけどもういない。
    口臭って腎不全だったのね。病院に縁の無かった子だったのよ。
    最後の半年はやたらお水を飲んでたから腎臓系がよろしくないとは思ってたけど。
    でも苦しむことなく長寿をまっとうしたようです。
    やましたさんこそ色んなネコちゃんとの出会いがあるから
    きっと辛いことも多いはず。
    こちらこそお礼を言いたい気持ちですよ。
    ありがとう、やましたさん。


    ********************************************************
    >ビビアン

    いやぁ~やばかったね。あん時。沈む沈む。
    落ちる落ちる。
    1年って早いね。あっちゅー間だね。
    ビビアンちのお庭も歴代のワンコが眠ってるのね。
    きっとビビアン辛かったんだろうなぁ。
    いつも近くにいるから忘れないね。
    てか、逝ったネコの写真は未だに壁に貼りまくりよ(笑)
    これも世間的には気持ち悪いんかな。


    ********************************************************
    >PUFFINS橋本さん

    橋本さんもワンちゃん亡くされたんですね。
    きっとお辛いことだったでしょうね。。。
    人間じゃなくても、お墓に埋めたくなるのは何故でしょう?
    この度1年がかりとはいえ、お庭に埋めれて良かったです(^^)
    橋本さんもワンコちゃんもココロから思って貰えてきっと幸せですって!
    私は「形より想い」とよく聞きますよ♪
    ほんとそう思います。


    ********************************************************
    >ubesoraさん

    早いよーもう1年経っちゃった!
    ubesoraさんが間が悪いんじゃないのよ。うちのネコが間が悪いのよ。ほんと。
    もう1日前倒しか翌日にでも、、、ねぇ。
    でも帰らなくて良かった!奥様とおこちゃまに会えて楽しかった♪
    きっとおこちゃまは大きくなったことでしょう♪
    また会える日を楽しみにしてるネーー(^^)

  15. Naka | URL | -

    Re: やっとね。

    21年って長生きだったんやね。
    そんな長い間、memepiさんや、お母さんのように
    想ってくれるあったかい家族は他にはなかったと思うよ☆

  16. Mario | URL | DM3v0TaU

    Re: やっとね。

    実家で飼っていた柴犬が死んだ時、僕の母親の落ち込みようといったらなかったことを思い出しましたよ。
    僕はその時は一人暮らしをしていたのですが、たまたま実家に帰省していたので、その瞬間に立ち会うこととなりました。
    まるで、最後のお別れを言うために僕を呼んでくれたのかのようでした。
    お骨は庭に埋めて、今も静かに眠っていますよ。

  17. memepi | URL | wY31VDiM

    お返事。

    >Nakaさん

    長寿をまっとうしてくれたよ(^^)
    あまりに長生きだったんで、そのまま24~25歳までいけそうな気もしたんだけどね。
    Nakaちゃんもそうだと思うけど、
    生き物飼ってると愛玩動物じゃなく家族の一員になってるんだよね。
    だから別れがきたあとの半年間はポッカリ穴が開いたような家の空気でした。
    カツオを保護してからは随分空気戻ったよ(笑)


    ********************************************************
    >Marioさん

    その瞬間に立ち会えたんですね。
    それは実家のワンコちゃんがMarioさんを呼んでくれたんですよ(^^)
    きっとMarioさんのお母様が落ち込まれることも考えてのことじゃないかなぁ。
    ワンコって頭いいですもん。それぐらい考えてそう。
    私も庭の一角に埋めてあげました。それが一番いいと思って。
    お庭に埋めたらいつも一緒だから安心ですね。
    その領域に至るまで1年もかかってしまいました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://memepi.blog86.fc2.com/tb.php/239-ee9a7a8d
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。