--年--月--日 --:--


お休み中ぐらいはね。

2009年09月26日 03:29

+++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++

周南市から来た可愛い茶トラ猫4兄弟の里親募集開始!!New!
可愛い5匹の子猫の里親募集中。New!
可愛い2匹の子猫の里親募集中。New!
老猫三毛さんの里親募集中。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



しょこたん並に連続更新試みたいんですが、絶対無理なmemepiです。

まいど。

あんなに頻繁に更新してたら、他のことができない。
やっぱりしょこたんすげーや。

そんなだらだらとシルバーウィークのお料理を思い出してます。



さてさて、

持世寺温泉豆腐にハマって、連休中に3度も買いに行く変態ぶりを発揮した私。
3度目に行ったときは生おからをタダで貰って、さぁ大変。

01

早く食べてしまわなきゃ!!

ということで、おからのマヨ味噌サラダに挑戦してみたよ。
ボウルにたくさん出来た~。

COOKPAD【居酒屋さんの☆おから野菜マヨ味噌サラダ♪】

おから嫌いだったんで、これだと食べれる♪
ハムがないからシャウエッセンをスライスしてボイル。
どうよ?
主婦っぽくね?


次は手羽をマヨポンで。
どどーーん。

COOKPAD【お手軽♪手羽中ポン☆】

好きーーーハート
これからこの味を私の定番にしよう。



そして避けてきた魚料理(笑)
鯵のオーブン焼き

COOKPAD【のっけて焼くだけ!鯵のオーブン焼き】

手が臭すぎる・・・。

適当なハーブが見あたらなかったんで、
大葉にんにく醤油の大葉とにんにくを散らして焼いてみた。

ウマーーーハート
塩焼きよりこっちがいいや。
また、さばいちゃうよ!!

実はですね。
魚をさばくのは人生で3度目なんです。
1度目はフナの解剖。
2度目は5年前。
近所のおっちゃんに貰った関あじをさばくのに、1時間もかかりましたからね。
しかも母Uは旅行中だったんで、妹にさばき方を電話で聞く始末ですからね。

・・・・サバイバルでしたよ。

料理ってさ。
向き不向きってーの?得手不得手ってーの?
そうゆうのあると思うのよ。うん。


でもどんどん料理していきますよ!!

と、なぜか自分に感動。←?





コメント

  1. 好青年 | URL | -

    Re: お休み中ぐらいはね。

    高級関あじがどんな料理されたか興味有ります。
    これからは 魚のブツ切りで鍋料理なんか いかがでしょう
    メメさんは熱燗飲られますか?

  2. PUFFINS橋本 | URL | dPOBFSMM

    Re: お休み中ぐらいはね。

    すごいですよ!!オサレ感もあってみごとです!!かなりな料理上手と見ました。

  3. yuki | URL | -

    Re: お休み中ぐらいはね。

    「フナの解剖」memepiさんもやった世代なのですね。

    ・・・ということは
    きっと私たち同世代かしら???(笑)

  4. myu-coo | URL | -

    やった・・・・・(・Θ・;)

    フナの解剖・・・そういえばやったよ、私も。
    あの時は気持ち悪くて臭くて。。。
    ねぇ。この料理の数々、美味しそう!
    すてち♪
    全部 酒の肴ヘ(゚∀゚*)ノ ベテラン主婦みたい!!
    一緒に飲みたいi-53


    それより、久しぶりにパソコンに向かってブログみたら、
    悲しいお話が・・・泣
    涙が止まらなくなりました。
    ペットって、自分より先に死んじゃうから(今のところ)悲しいよね。
    飼うのを躊躇してしまうよね。
    びーちゃんが死んだら、お墓は近くにしよう。
    今から検討してるところ。
    毎日お墓参りしたいし。仏壇も作ろう。うん、そうする!

  5. 山口の侍 | URL | rfsuX4QY

    料理

    美味そう!!
    食べに行きたいな~!
    飲みたいな~!!

  6. バニラ★ | URL | -

    Re: お休み中ぐらいはね。

    手羽マヨポン なんて簡単なの!!
    そして 大量~!!食べきれないでしょう?お手伝いします☆

    え?フナの解剖されたのですか?授業熱心な先生だったのでしょうね。

  7. いちごmama | URL | JalddpaA

    Re: お休み中ぐらいはね。

    あたしも、魚をさばいたのは、何回かしら?
    さばいてる最中に、しっぽの部分の骨みたいのを取る時に、必ず、親指を・・・・・
    フナの解剖、やったやったよ。

  8. cherubino | URL | GCd1Diis

    Re: お休み中ぐらいはね。

    オー、すごい美味しそうな料理の数々!
    そうだ、私も何かオーブン料理をしよう・・・。

    私の時の解剖はカエルだったよ。食用カエル。
    んー。一部の女子が「イヤーッ」とかいって逃げてたな。
    面白くねぇ奴らだな、と思いながら私は解剖に参加してた方よ。もちろんよ。

  9. Mario | URL | DM3v0TaU

    Re: お休み中ぐらいはね。

    この鯵のオーブン焼きはいいですね(^ ^)。
    (もちろん、他の料理もとても美味しそうですよ。)
    昨日の昼から夜通し走った後なので今日は早く寝ますが、今度の休日にでも作って食べてみようと思います。

  10. シシマル | URL | GE1Q478A

    Re: お休み中ぐらいはね。

    しょこたん追いつけ追い越せが信条のシシマルです!!

    まいど・・・いやいやお久しぶり!!
    ん~~~相変わらず食品にはまってますな~~~(笑)

    しょこたん目指さず打倒ギャル曽根目指して下さい!!
    期待してます!!

  11. memepi | URL | wY31VDiM

    お返事。

    >好青年さん

    高級関あじを刺身にしましたよ。
    身がボロボロだったのは言うまでもありません(笑)
    実はその時一緒に関サバも頂いたんだけど、もうギブで知り合いにあげました。
    魚の鍋、いいですねぇ♪熱燗、いいですねぇ♪
    もうそんな時期ですね。


    *******************************************************
    >PUFFINS橋本さん

    そんなにすごい?ありがとうございます。
    最近やっと料理を始めたんで、天狗になりますよ?(笑)
    レシピがないと全く作れません。いやホントに。
    どうやったらレシピなしで作れるか、悩みの種です。。。


    *******************************************************
    >yukiさん

    あ。ばれた。
    てか、誰に通用するか謀ったとこもあります☆テヘ。
    yukiさんはお幾つなんだろう。。。
    ずっと先輩だと思ってたけど、もしかしたら私の後輩かも(笑)
    でも言えることは、、、同世代(苦笑)


    *******************************************************
    >みったん

    みったん覚えてる?フナの解剖。臭かったよね。フナって臭い。
    レシピが無いと作れないのよーー。
    みったんみたいにチャチャチャっと美味しいの作りたい!!
    冷蔵庫の余りモノで1品も2品も作りたい!!そして飲みたい(笑)
    ほんと料理のセンス、ゼロ。

    びーちゃんはすっごい長生きできるよ♪
    みったんの愛情たっぷりのご飯食べてるからね。
    添加物一切ないもん♪


    *******************************************************
    >ボブりん

    1品にどのぐらい時間要すると思う?
    聞いたらびっくりするよ(笑)
    だって料理初心者だもん。若葉マークよ。
    ボブと一緒さ。


    ********************************************************
    >バニラ★さん

    手羽マヨポンの味いいよ~♪
    バニラ★さんもきっと気に入ると思う。
    8本なんてペロリよ。骨までしゃぶって指もねぶるよ(笑)

    え?フナの解剖知らない?マジっすか。
    世代が違うのね。理科の授業で生物の解剖ってやらなかったんだー。


    ********************************************************
    >いちごmamaん♪

    mama料理上手いよね(^^)
    しつこいけど、タコパの時の春雨?のようなアジアンちっくな料理が忘れられない。
    匂いが苦手っぽかったけど、脳内に味の記憶が残ってるのよね。
    もしかしたら今だったらあの匂い?パクチー?ナンプラー?克服できるのかも!

    私もアジは危険と認識した(笑)
    尾から腹にかけて変な骨が!なんだろあれ?
    フナの解剖は全国共通だったんだ♪


    ********************************************************
    >cheruちゃん

    オーブンって簡単で便利やー。
    ってオーブン料理もレシピがないと作れない私。トホホ。。

    ケルちゃんの世代はカエルなんだ。
    いや待て。魚は食としての認識があるから何ら抵抗はないけど、
    カエルは手や足があるからちょっと不気味。
    だけど、内臓の配置に興味わくなぁ。
    ケルちゃんがメスを持った姿、想像できるーー。しかも仁王立ちで(笑)


    ********************************************************
    >Marioさん

    お疲れ様でございました。今頃はぐっすりとお休みのことでしょう。
    私も早く寝なきゃネ。
    鯵のオーブン焼き簡単。いつもの塩焼きに飽きてた私はすごくはまる味でした。
    鯵ってオリーブオイルやトマトやにんにくと合うんですねぇ。
    昨日釣った鯵を10匹ぐらい頂いたんで、また作ります♪


    ********************************************************
    >シシマルくん

    シシマルくんってしょこたん系よね(笑)
    でも文言長いよー。
    もっと短くーー。

    食い意地がはってるからさ。どうしても食から離れられない(笑)
    やだぁ。ギャル曽根?
    とりあえず目頭白く塗っとこう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://memepi.blog86.fc2.com/tb.php/241-8ffb8389
この記事へのトラックバック



