--年--月--日 --:--


雨降らんしー。

2010年06月13日 23:51

冷やしうどんブームがやってきてるmemepiです。

まいど。

素麺つゆで食べてたんですが、納得いかない。
てことで、香川県のだし醤油をネットで6本も買ったので作りますよーー。
鰹節から作るなんて絶対しませーーん。



さてさて、

お庭の小さな小さな畑を放置して1年。
元々、せっせと体を動かすことが嫌いなんで
そのまま放置でも、私には支障がなかったんですよ。
なんてーの?
オブジェ的な感じで1年間ネギが庭にたたずんでた我が家の小さな小さな畑なんですけどね。
やっぱりこれじゃいかんと。
今日の午後、ホームセンターで腐葉土3袋を購入。

んで、鋤きこもうとスコップで掘り返してびっくり。


蟻とその卵がぎっしりいたよ。


分かりにくいですよね。


蟻の巣を掘り返したんであっちこっちの土に散乱したんですよ。
卵が散乱したんで無数の兵隊蟻が探しに出てる!!みたいな。


試しにもっと奥を掘り返したら女王蟻が出てきました。


ごめーーーん。

害虫だけど殺すの気が引けるんで放り投げました(笑)



てか、盛りすぎですね。

01


ま。母Uがこれから何か植えると思います。





コメント

  1. Mario | URL | DM3v0TaU

    お疲れさまでした。これから梅雨なので、雨が振らない週末は貴重ですよね。
    うどんのツユは、そうめん用の市販の出汁だと物たりませんよね。
    イリコでとった出汁だと、結構それっぽくなりますよ(何より簡単ですしね)。

  2. yu | URL | -

    私も昨日今日と朝1時間、庭の草取りしました。
    雑草の下にアリの巣がいっぱいありましたよ。
    ツブツブの土があちこち。

    お母様は何を植えられるんですかね~。
    うちは最近母がゴーヤーを植えてました~。

  3. memepi | URL | wY31VDiM

    お返事。

    >Marioさん

    入梅したのに今年は雨がほとんど降りませんねー。
    空梅雨でしょうかねぇ。

    購入したのを冷やしうどんにかけて食べたら抜群でした♪
    自分で作ったいりこの出汁、美味しいですよね!
    以前は、いりこと昆布の出汁を作って食べてたんですが、
    冷蔵庫に入れてても日持ちがしないんですよ。
    しょっちゅう作るのも面倒なんで讃岐の既製品を用意することにしました。
    手抜き大好き(笑)


    *******************************************************
    >yuさん

    そう。我が家もツブツブの土があちこちに(笑)
    なんだか毎年蟻の巣が増えているような気がします。
    いやほんとに。
    母には「1週間は土を寝かそう。」って伝えてるんで、
    今週末ぐらいから植えるだろうなぁ♪
    あ。私は緑のカーテン用に、つる性のいんげんの種を買ってます(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://memepi.blog86.fc2.com/tb.php/365-04c4dbbd
この記事へのトラックバック



