旬の素材。

2009年02月12日 14:00

今日2回目の更新でございます(笑)
ヒマなんです。はい。

さて、
今日は「旬」がテーマ。
先週の土曜の写真を載せてみようかと。

近くの海へ初ワカメを採りに出かけましたよ。
時期が早過ぎたのか、あまり見かけなかったけどー。

帰宅後、速攻茹でたよ。

一番(春)ワカメ。わらかくて刺身にしたらウマー♪
日曜のタコパのサラダの具にしてみた。

そこの海ってさぁ。
めかぶもかなり採れるんですよ。
4月頃だけどね。


ワカメはそこそこ採ったから、指で潮干狩りしてみたw

あさり貝。

ええーーーー
指で採れるってことは、道具で掘るともっとってことね・・・。
あさりは母Uへのお土産に。

memepiは今年も海の幸で節約です(笑)

自然に感謝♪
春は山菜にも挑戦してみたいなぁ。





コメント

  1. えりぃ | URL | jxT87rSU

    Re: 旬の素材。

    春の食材が出てくるのは嬉しいのですが、その時期は「花粉症」という敵と戦わなければならない辛い時期・・・親戚が山を持っているので以前は筍掘ったり、うど、たらの芽、ふきのとう、土筆など等採りに山に入っていたのですが、今じゃ敵地に乗り込むようなもの。家で叔母が採ってきてくれるのをいい子にして待ってます。
    にしても、綺麗なワカメ、りっぱなアサリですね。美味しそう(~o~)

  2. ポン吉 | URL | -

    Re: 旬の素材。

    あうわっ!アサリ蒸しでビールと一緒にグビグビやりたいな~v-10
    いつも飲むことしか考えてないし・・・(自爆)
    海の恵みに感謝ですね!萩の海には、アサリおらんのよねv-15
    なんだか羨ましいです(^^♪

  3. ウッドpapa | URL | -

    Re: 旬の素材。

    すごいね~。
    ワカメもあさりも採れるんだ。
    生ワカメ美味しいよね。
    papaもそこに採りに行こうかな~~。

  4. myu-coo | URL | -

    なんと!

    取りたて新鮮のワカメちゃんだったの??
    どうりで美味しかったはずだーヘ(゚∀゚*)ノ
    あぁ・・・
    でももっと味わえばよかった~(ノ_・。)

  5. ナカシ | URL | -

    Re: 旬の素材。

    ワカメネタは昨年からすっごい気になって興味深々!
    どんなとこで、どんなふうに生えている???
    次回採りに行く時、写真リポートをリクエストしていいっすかー?

  6. ukitoaiwa | URL | klVk7hmc

    Re: 旬の素材。

    考えることはみんな同じですね~。
    3月に入ると次第に潮位(干潮時)も下がり、
    ワカメも採りやすくなります。
    休みが楽しみです。

  7. yukii | URL | -

    近くってことは・・

    こんばんわぁ~
    いつもありがとうございます(^^)
    近くって事は、私の家からも近くって事ですよね。
    あさり大好きなんですよね~
    こりゃ、潮干狩りの予定も組まなければ。。。(笑

  8. char | URL | -

    Re: 旬の素材。

    おぉっ、もうそんな時期になってきたんですね~!!
    あさり採れるポイント、
    今度連れてって下さいねっ(≧∇≦)b

    あさってのスキー、楽しみですね~♪
    妹共々よろしくデス☆
      二人とも初心者、ずっこける気満々ですよぉ(笑)

  9. memepi | URL | wY31VDiM

    お返事。

    >えりぃさん

    大変ですよね。花粉症って。
    私も花粉症だったら山も海も敬遠するだろうなぁ。
    親戚がお山をお持ちだなんて素敵ーー♪
    春は山菜、秋はキノコや木の実。
    ハイキングもできそうですね(^^)
    山はいいなぁ~


    **************************************************************
    >ポン吉さん

    あさり蒸しという料理がありましたね♪
    我が家はもっぱら味噌汁の具です(笑)
    たまにバター焼きもするけど酒蒸し系も美味しいだろうなぁ。

    萩の海はウニやサザエが採れるから
    私からすれば萩の方が羨ましいよ~(・ε・*)


    **************************************************************
    >ウッドpapaさん

    うちのすぐ側は海だよ(゚∀゚)
    ワカメもアサリもメカブもヒジキも採り放題!
    生ワカメってほんとは
    酢醤油や、わさび醤油で食べたら美味しいんだよね。

    papaは下関だから美味しい生ワカメ食べ慣れてるネ。
    めかりが近いからいいねー。


    **************************************************************
    >みったん

    新鮮ワカメちゃんだったのよ♪
    おぉ。そうだ。サラダじゃなくて、そのまま酢醤油なんかで
    食べてもらった方が味がわかってよかったはず・・・。

    大潮の時期がきたらまた採りに行くわよー(゚▽゚*)
    なんだか漁師さんみたい?(笑)


    **************************************************************
    >ナカシさん

    ワカメネタ興味キターー(笑)
    自然に感謝よね。だってタダなんだもんw

    >どんなとこで、どんなふうに生えている???

    了解( ̄ー ̄)ゞ
    太陽に照らされた海が反射して上手に撮れないけど
    がんばるー!


    **************************************************************
    >ukitokaiwaさん

    フフ。2月に入ったらもう採っていいですよね(笑)
    3月はもっとワカメ採れますね♪
    アサリも大きくなってますね♪
    毎年この時期が一番楽しいです。
    私もお休みの日が待ち遠しいです('-'*)


    **************************************************************
    >yukiiさん

    おはようございます(^^)
    そうですw私の自宅からすぐ側が海なので
    yukiiさんちからも近いはずです(笑)

    世間ではGW頃に潮干狩りしてるけど
    その頃にはもうアサリはほとんどいません(笑)
    もうね。2月から採り初めてますからね。
    行くのであればお早めに☆


    **************************************************************
    >charちゃん

    もうワカメとアサリの時期がきたよ♪
    そうなの!採れるポイントがあるのよ!
    アサリは自分で見つけたけど、
    ワカメはワカメ採りに詳しいおっちゃんに聞いたよ。
    でないとわかんないもんね~

    明日スキーだね(゚▽゚*)
    こちらこそヨロシクね♪
    私も10年ぶりだからドッタンバッタン転げまくるよ(笑)

  10. 翁 | URL | -

    そういえば、

    昨年、ワカメや潮干狩りネタで盛り上がったねぇ。。つーことは、もう少し暖かくなると。。。ウニ?
    たのしみぃ~ (*^^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://memepi.blog86.fc2.com/tb.php/86-f3151395
この記事へのトラックバック